Snack Kiibow

京都でものづくり 店主の作品とお気に入りを紹介します

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

年末感もなく、あと少しで2023年。 今年は 新しい出会いもあり 自分のペースを守りつつお仕事させてもらえたので、 いい1年だったかなと思います。 現在、オーダー商品色々 同時進行中です。 久しぶりにお財布も制作しますので 部分的に作っていってます。…

雷様完成

雷様 完成しました。 結構いい感じに仕上がりました(^^) いつものふっくらブローチと違って 糸で押さえていて そこがお腹の皺が出るように 立体感を出してみました。 神様っぽく厳しい表情にしようと思ったけど 楽しそうな雷様になりました。 お届けするのが…

Christmas

冬至の布絵だけど クリスマスっぽいのでアップします。 この絵のバッグはウールの着物の生地で よく見ると青と濃紺が入り混じったような生地です。 この頃は着物屋さんでハギレを買ったりしてたので ところどころ着物の生地を使っています。 タイトルは「gif…

Wonder gift 終わりました。

Wonder gift 無事終了しました。 スタッフの方にたくさんの方に手に取っていただいてたと聞いて ホッとしております。 ありがとうございました。 今回、ポーチを額に入れて飾る用に、、と 買ってくださった方がおられたそうです。 ブックカバーは、何回か同…

今日が最終日です。

阪神百貨店で開催されている Wonder gift 本日17時までとなりました。 気になる商品が色々ありましたが、 初日、お隣だった up fulさんのチャームを購入しました♪ ファーの色が鮮やかで、 チャームの黄色と魚のピンクも可愛いです。 自分が素材探すのが好き…

Wonder gift はじまりました。

今日からWonder gift はじまりました。 朝からお目当の商品を買いに来られて 早々に完売された作家さんもいらっしゃるくらい活気がありました。 アート系(オブジェなど)の作家さんが多く 見応えもあり、豊かな気持ちになりました。 会期中、定期的にディス…

秋田旅 秋田県立美術館

先日参加した秋田県でのイベントの帰り 安藤忠雄さんが設計されたという 秋田県立美術館へ行きました。 美術館にあるカフェから見える 水庭が見たかったのです。 お天気が悪く 綺麗に写らなかったですが なかなか見ることがない景色。 美術館特有の静けさと…

ぬくぬくストール

ストール類が完売したので新作を。 リバーシブルで普通に肩にかけても 半分に折って首に巻いてもらっても見え方が変わり 可愛いです。 首に沿うように巻くと あたたかくて グレーと濃紺系で パッチワークも少なめなので 大人っぽく使っていただけるかと思い…

毛と糸の市 終わりました。

昨日、京都に戻りました。 毛と糸の市 無事に終わりました。 初出展にもかかわらず、商品を見ていただいて お買い上げくださりありがとうございました。 とても楽しい2日間でした! 手帳カバーが無くなったてたので 新作作っていったのですが、このイベント…

手帳イベント終わりました・次のイベントは、、

昨日で、ハロー2023!手帳&カレンダー 無事終わりました。 お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。 おかげさまで 今回のイベント用に作った 手帳カバー、単行本サイズのカバーも完売 文庫サイズの方もほぼ旅立ちました。 ありがとうございました^…

クリスマスブローチ

イベント4日目が終わりました。 今日、クリスマスらしいブローチを追加しました。 靴下、雲と月 お城 ツリーです。 シルバー系なので着けていただけやすいかと思います。 うさぎは横顔のもの追加いたしました。 手帳(ノート)カバーは あと1点 ブックカバ…

2日目終わりました。

昨日は、朝からご来店くださり ありがとうございました。 手帳のコーナーは、毎年活気があり 2日目もあっという間に終わりました。 うさぎのポーチ、手帳カバーは完売しました。 ブローチもうさぎは多めに仕上げたのですが、、、、 あと1点となってます。 …

通帳ケース

イベントが近づいてきました。 こちらは通帳ケースですが何入れていただいてもOK カード入れありなのでポイントカードでも・・・ そこまで固めに作ってないですが 芯入れてるのでハリはあります。 阪急に持っていきます。 今回は毎日フルタイムで入るのと す…

第3回 毛と糸の市

来月、毛と糸の市に 出展させていただきます。 以前から気になっていた学校橋雑貨店さん 昨年は予定が合わず、応募出来なかったのですが 今年は出展出来ることになり、楽しみでもあり緊張してます。 秋田県、どんな空気感だろう・・・ 行ったことある人も周…

バンザイ しろくま

今回、ピンとくる生地に出会えず、 ストール系は少なめです。 ストールによく使っている この生地はもう何回も使ってる ブークレという生地で 以前はよく見かけてたのですが、ネットでしか見つけられなくなりました。 あたたかくて軽いので洋服にもよく使わ…

ハロー2023!手帳&カレンダー

今年も手帳&カレンダーのイベントに出展させていただきます。 来年はうさぎ年ということで、 うさぎモチーフをたくさん作っております。 普段からうさぎは作っているので、作りやすいし 楽しいです♪ こちらの手帳カバー&スマホケース ピンクは珍しい色で、カ…

丸バッグ うさぎ 秋冬

ひたすらウサギモチーフを作っております。 冬っぽい丸バッグは作ってなかったので ウールのチェックで仕上げました。 洋服の部分はイギリスのカーテンの生地 ボタンはアンティーク このチェックの生地はヴィンテージのものです。 大人っぽい高級感のある色…

グレーとレースのうさぎ

うさぎのぬいぐるみ、 グレー系も作りました。 リボンは黒の子と同じで MOKUBAさんのオーガンジー?のリボンを巻いてますが 長さが足りなかったので変えます。 黒もですが 同系色で作ると大人っぽくていい感じ。 こちらはグレーの肉厚なニット生地と ふくれ…

秋とコーラス

秋晴れで気持ちのいいお天気が続きますね。 昨日は、以前から気になっていた コーラス部に参加してきました。 歌うのも好きですが 主催の方のWSに参加してみたくて、満席だったのですが たまたま今日空きが出て入れていただきました。 久しぶりの楽譜。 音符…

真っ黒うさぎ

ベロアの生地と黒のレースの 黒うさぎです。 今回は、目をビジューにして 大人なぬいぐるみにしました。 このジャガードのレース、以前白を使って良かったので 今回は黒を買ってみました。やっぱり手触りも含めいい感じ。 (レースと黒い生地を重ねています…

しろくまポーチ と 星の影響の話

おなじみペタンコポーチ この柄、やっぱり可愛かったな。 中の布とファスナーはローズピンクで コントラストも可愛いです。 また売り場でご覧ください。 明日から、逆行中の木星が牡羊座から魚座に戻るのですが 今日で一区切り感あります。 牡羊座の時は、集…

おむすび

新しくおむすびの店が出来てたので、入ってみました。 小腹が空いた時 軽いご飯といえば、カフェ、パン系が多いのですが ご飯が好きなので、ありがたい。 このおむすびは10cmの俵形 シンプルですが 米は昆布を入れて炊いてあるらしく、おにぎり全体に 味が…

森のストール

久しぶりのストールです。 実際の色は もう少し赤みがかった深い色味です。 軽くて暖かく 襟元に秋を感じるようなデザインにしました。 今回は全部手縫いでパッチワーク ミシンより素朴な仕上がりにしています。

ユニコーン 小花柄 ポーチ

ユニコーンは、淡い色や ブルー系で作ってましたが こういう小花柄も新鮮で可愛い。 お客様とオーダーのやり取りをしてると 私はどうしても合うかどうかと考えてしまいがちですが そういう布合わせも面白いかもな〜!という アイデアをいただくことも多いで…

オーダーありがとうございます。

オーダー商品、第一弾完成しました 写真もご確認いただき 発送ご希望の方は 昨日手続き完了しております。 到着までしばらくお待ちください。 最近、はじめてのお客様から オーダーいただくことが続いてますが 思ってる以上に 作品から「物語」を受け取って…

kyoto nuno nuno 展 

いつの間にか色々な店舗が出来ていて この堀川文化ビルヂングも知りませんでした。 場所は中立売のバス停のすぐ近く すごいなと思ったのは おしゃれな空間なのに 周りの建物(風景)から浮いてないこと。 新しい市の建物かな?という外観と共に ギャラリーと…

解放〜˙ᴥ˙

イメージしていた図案が 完成したので、スッキリ〜。 バッグの生地は数ヶ月前にカットしてたので やっと仕上がりました。 ٩(๑>∀<๑)وヤッタ~! ”ブルーレインボーとしろくま親子” お母さんに守られてる子グマ お母さんは もう近くにいないかもしれないけど 見守…

飽きない絵

このしろくま達が 人気なのですが 作っていて飽きないです。 クマは物語が浮かびやすくて 楽しいんですよね。 土星は山羊座の守護星で、月は蟹座の守護星 山羊座と蟹座は向かい合わせの関係性です。 オーダーいただいたときは 月と土星のクマを2ついれて欲…

購入した生地

オーダーをいろいろいただいていて 制作中です。 お問い合わせも ありがとうございます(*^o^*) ブログにアップした生地も見てくださってる方も増えてきつつあるので カテゴリーに布・素材を増やしました。 今回購入したのは、 左はコットンでハリがあり手触…

オーダー・お問い合わせについて

✳︎✳︎オーダーとお問い合わせについて✳︎✳︎ \お問い合わせ/ お問い合わせ もしくは、 kiibow3@gmail.com よりご連絡ください。 スマホのアドレスを書いてくださる方も増えてきました。 PCから返信出来ない設定になってる場合 戻ってくることも多いです。 2…