Snack Kiibow

京都でものづくり 店主の作品とお気に入りを紹介します

秋田旅 秋田県立美術館

f:id:kiib:20221207085538j:image

 

先日参加した秋田県でのイベントの帰り

安藤忠雄さんが設計されたという

秋田県立美術館へ行きました。

美術館にあるカフェから見える 水庭が見たかったのです。

 

f:id:kiib:20221207085612j:image

お天気が悪く 綺麗に写らなかったですが

なかなか見ることがない景色。

美術館特有の静けさととても合っていましたし

この川面に光が当たったり風で波打ち、変化するのが、またよかったです。

f:id:kiib:20221207085530j:image

私が入った時は誰もいなくて

この景色をひとりじめさせていただきました。

贅沢だったな、、、

 

コップも可愛い。作家さんの作品かな?

 

ここも駅から近かったのですが

色んなタイプのお土産物屋さんもたくさんあり

地元の方が普段も食べてるというオススメお土産を買いました。

 

オススメされたお土産

いぶりがっこ(燻製の香りがして美味しい・お酒に合います)

ゆかり堂のかりんとう(甘さ控えめで優しい味)

もろこし落雁ににてますが、香ばさがあり優しい味 癖になる感じ)

きりたんぽ(生っぽいのを買う方がいいと言われました)

 

私は「もろこし」が気に入りました♪

知らなかったのもあるかもしれませんが、

お土産満足度は今までで一番でした^^