Snack Kiibow

京都でものづくり 店主の作品とお気に入りを紹介します

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブローチ

今日も暑いですね。 昨日は洛北の方へ買い出しに行ったのですが 近くに鴨川が流れていて緑も多くて うちの辺りより、爽やかに感じました。 ブローチ色々 企画展用になります。 8月5日〜8月27日 合同企画「あたらよ」展 アリヴェデパール 吉祥寺店 〜出展作家…

あたらよ展

8月5日〜 アリヴェデパール さんで開催される合同企画展 「あたらよ」展に参加させていただきます。 「あたらよ」って? 私は初めて聞きました。 漢字で書くと 「可惜夜 」 明けてしまうのが、惜しいくらい美しい夜 という意味だそうです。 今回は抽象的なテ…

コーヒーを辞めてみて

コーヒーを辞めてみて 早3ヶ月。 (完全断ちではなくて、アイスコーヒー・カフェオレとかは たまに飲んでます。) 変化が見えてきました。 1 ゆとりが出来た 朝や食後に毎日飲んでいたコーヒー 冬はドリップしてたました。 その時間がなくなったので、余裕…

ダチョウスター

今日はダチョウです。 こちらも初のモチーフ。 高さ14cmで背は高めですが いつものように綿を入れてないタイプなので そこまで大きさは感じないかも。 羽の部分は少しラメの入った 引き揃え糸を使ってるので キラキラしていて華やかなトップスにも 合うと思…

ラッコさん

前から挑戦してみたかった ラッコ ワントーンで地味にならないように 貝の代わりにキラキラのビジューを持たせてます。 茅野クラフトフェア https://chinocra.com/list-info2023/ 7月29日(土)〜30日(日) 29日(土)10:00〜17:00 30日(土)10:00〜16:00 茅野市民…

祇園祭

今年も粽を買いに行きました。 10時販売スタートで、 毎年人気の鉾なので、並ぶやろうな・・と思ってましたが 列を辿ってもなかなか見えない最後尾。 四条通りでは終わらず、 烏丸通まで列が続く もしかしたら並んでるうちに終了するかも・・と思い 今年は写…

ものづくり日記5

箱と中身と向きと合わせやすいように ラインを入れました。 少し字模様が入ってる紙で 厚みはないけど、良い感じに仕上がりました。 中はユニコーン・ブラックスワン・うさぎです。

今年 後半の予定

2023年 後半の予定です。 ▶︎7月29日(土)・30日(日) 茅野クラフトフェア(長野) ▶︎8月5日(水)〜27日(日) アリヴェデパール 吉祥寺店(委託) ▶︎9月6日(水)〜12日(火) 梅田阪神百貨店ハローカルチャー ▶︎9月20日(水)〜26日(火) 阪急梅田本店…

七夕ですね

ラメの生地を星空に見立てて。 次の企画展が夜がテーマなので 全体の生地を夜をイメージする「青」を探しました。 青は一番種類が多いし、どの色もいいのですが +濃い紫が入ってるような奥行きのある色で 私的に、夜空の色でした。 厚めの重みのある綿(少…

山の上のパン屋に人が集まるわけ

山の上のパン屋に人が集まるわけ(サイボウズ式ブックス) 作者:平田はる香 ライツ社 Amazon yujiさんのスタエフの選書コーナーで紹介されてた本 長野県 東御市 御牧原台地で パンと日用品の店「わざわざ」を営まれてる 平田はる香さん。 ビジネス書の部類に…

7角形の箱

本格的に暑くなってきましたね。 小声ですが?セミが鳴き始めました。 次の企画展用作品。 7角形の箱に入れてみたい・・と思ってしまったので 先に箱から制作し、箱に合うサイズでブローチを作りました。 もう少し厚めの紙で 注文してもよかったのですが、 …

茅野クラフトフェア に出展します。

今年も長野の茅野クラフトフェアに出展します。 今回で3回目の出展。 ここも他の作家さんの作品を見るのが楽しみな 空間でオススメのイベントです。 茅野クラフトフェア 7月29日〜30日 出展者さん紹介も、はじまってます chinocraftfair https:/.instagram.…

仔犬のトートバッグ

つぶらな瞳の仔犬トートバッグ。 ある程度イメージを言っていただき あとはお任せでオーダーいただいたので 自由に作らせていただきました^^(楽しかった!!) 仔犬はゴールデンレトリバーを参考に。。 窓から顔を足してるイメージでデザインしました。 水…

還魂

※画像はお借りしています。 どっぷり世界観にハマったドラマ 還魂(Netflix) 地図上にも存在しない大湖(テホ)国を舞台に 水の気を扱う術士たちの話。 ある事情で生まれた時に気を封じ込められたウク *還魂術で弱い体に入ってしまった天下一の女刺客ナクス…