Snack Kiibow

京都でものづくり 店主の作品とお気に入りを紹介します

翻訳できない世界のことば

 

イメージが膨らむような言葉の本がないかな〜と

探していて、

他の本を買う予定が

タイトルに惹かれてこの本を購入しました。

 

 ドイツ語 WALDEINSMKEIT

森の中で一人、自然と交流するときのゆったりとした孤独感

 タガログ語 KILIG 

おなかの中に蝶が舞っている気分。 たいてい、

ロマンチックなことや、すてきなことが 起きたときに感じる。

 日本語もありました! BOKETTO

なにも特別なことを考えず、ぼんやりと遠くを見ているときの気持ち。

 

BOKETTO、、

ぼけっと

普段はネガティブに使われることが多いですが

こう書かれると憂いを感じます・・・

 

私はKILIG がお気に入り。

 

イラストも可愛いですし、

その国ならではの単語もあります。

 

いろんな国に住んだことのある

作者のエラさんが

感銘を受けた世界の ひとことでは訳せない

単語とイラスト。

 

プレゼントにも良さそうです♪