Snack Kiibow

京都でものづくり 店主の作品とお気に入りを紹介します

諏訪大社の気 2(旅日記)

すっかり間があいてしまいましたが

諏訪の旅、前回の続きです。

 

諏訪大社の上社に行ったあと、電車で下諏訪駅に移動。

まずは下社秋宮へ

駅から徒歩で行くことが出来ます。

地元の方によると、移動は車の方が多く

電車に乗るのはほぼ学生、ご年配の方、、だとか。

今回 諏訪大社へ行くと言うと

え?電車で???って驚かれました。

 

 

上社は”自然”の中で壮大なところでしたが、

ここは 人間的で安定感がありました。

写真からもどっしりした安心感を感じてもらえると思います。

自然の中にある雰囲気もよかったですが

ここの何とも言えない安心感に惹かれて、

帰りにもう一度お参りさせていただきました。

観光バスも停まっていたので、活気があり境内から諏訪湖も見えます。

 

秋宮から1キロほど歩き、春宮へ、、

道中に大衆温泉があったり

湧き水・温泉が出ていたり

サンダルだったら足にかけたかったです。(地元らしき人はかけてはりました)

湧き水は飲む為のコップが置かれていました。

 

ほぼ人と会うこともないまま歩くと15分、、(Google マップ大活躍)

太鼓の音が聞こえ

それは春宮からのようで、神社から何やら行列が、、、

後から調べてみたら

春宮から秋宮へ神様を遷される 遷座祭の日で

ちょうど出ていかれるところだったようです。

優しい雰囲気の下社春宮 

お祭りの後、片付けされてました。

 

ほぼ1ヶ月経ってるんですが

諏訪大社は本当に良くて

しばらく神社もお出かけもいいかな。。というくらいの

満足感でした。

 

 

下諏訪駅で、出会ったカフェ

駄菓子とビールとコーヒーのお店 ちいとこ商店

コーヒーはとても美味しかったです。

暑かったので生き返りました。。ごちそうさまでした!

 

 

まだまだ暑いですが、写真を見ると

夏の空の色ですね。歩いていて汗いっぱいかきましたが

空とか生き生きとした木々は、この時期ならではだなと思います。

少し涼しくなって 疲れが出る時期だと思うので

みなさま

体調を崩されませんようご自愛ください。